スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲームボーイの電池をチェンジ!! 前篇

こんばんは。

今日は皆さんにタメになる・・・かもしれない事をご紹介します!(今回は写真が多いため、前篇と後編で分けていきたいと思います)

皆さん、ゲームボーイカラーはご存知でしょうか?

ゲームボーイカラーは過去に発売された携帯ゲーム機でして、僕も子供の頃よく遊びました。

ゲームボーイのゲームソフトには様々な名作が多く、あの『ポケモンシリーズ』もゲームボーイカラーからスタートしましたね。

ゲームボーイソフトにはボタン電池というのが使われていまして、そのボタン電池がセーブ機能の役割等をしていました。

しかし、ソフトに使用されているボタン電池のバッテリーが切れてセーブができないゲームも存在しております。

・・・発売されて10年以上も経つので当たり前っていえば当たり前ですね。

という訳で、今回はそのゲームソフトを復活させる方法を教えます!!

まずは、こちらのソフト。
DSC_0375_convert_20150630233611.jpg
『ポケモンカードGB』というソフトです。懐かしい人にとってはとても懐かしい一品。

このゲームのストライクをよく使ってましたという思い出話はまた今度。

次に使用する道具です。
DSC_0383+(1)_convert_20150630232425.jpg
左から、「ボタン電池」「カッター」「絶縁テープ」「特殊ネジ用ドライバー」です。

ボタン電池はゲームソフトによって大きさが違うので予め調べておくか、特殊ネジ用ドライバーで開けて確かめておくかしましょう。

特殊ネジ用ドライバーは名前の通り、特殊なネジを開けるので、ちょっと入手が困難かもしれません。僕はAmazonで購入しました。

さて道具も出揃いましたので、早速始めていきたいと思います!!

DSC_0377_convert_20150630233634.jpg

まずはソフトの裏についてるネジを外していきます。

ここで使用されているのが、特殊なネジ!という訳で、例のドライバーを使用します。

先にネタバレするとこのドライバーの出番は、このネジの開け閉めのみです。お疲れ様でしたーー!!

DSC_0378_convert_20150630232316.jpg
蓋を開けるとこんな感じ。

緑の基盤の右上についてる丸いのがボタン電池です。

この後、ボタン電池に引っ付いてる金具を外し、ボタンを交換するんですが、それはまた次回お送りしたいと思います!

とりあえず今日はここまで!!

特殊ネジ用のドライバーはここで購入できます。(http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001YH89IS?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o05_s00)

余談ですが、中古ゲーム屋に行くと『ポケモン赤、緑』よりも『ポケモン金、銀、クリスタル』の方が沢山在庫があります。その理由は恐らく、ポケモン金銀クリスタルから時計機能が実装されたので、赤緑よりも電池の消費が激しく、遊べなくなるのが早かったからだと思います。

それでは、アリーヴェデルチ!
スポンサーサイト
最新記事
プロフィール

sizu

Author:sizu
こんばんは。sizuです。
頑張ります。とっても頑張ります。
ゲームや漫画、最近は銃にハマっています。

リンク・ブロ友なんでも歓迎です!

コメント返信の方は、基本的には次の記事の追記で行います。お見逃しなく。

2014年にブログ名を「Stardust Crusaders」から「sizuかなる小部屋」に変更しました。

2014年4月にTwitterを始めました。
ユーザー名「@sizucrusader」です。フォローは誰でも歓迎です。

11月8日はブログの創立日なので何かあるかも・・・。

sizutter
sizuのTwitter。だからsizutter。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コメントが流せる時計

ブログパーツ配布部屋
Flashカレンダー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。