

ゲームボーイの電池をチェンジ!! 後編

こんばんは。

前回の続きから、やっていきます。前回は、ゲームボーイのカセットの蓋を開けるとこまでやりました。

今回は電池交換が完了するまで、やります。最後まで見ればゲームボーイソフトが蘇るかも・・・?

それでは、行きます!!!
DSC_0378_convert_20150630232316.jpg
前回はここで終了しました。基盤の右上の丸いのがボタン電池です。これを交換します。

この時、ボタン電池の向き金具の上下を覚えておきます。

それでは、金具を外しましょう。

カッターやペンチなどを使って金具を外していきます。最初にカッターを使用する方がいいかも。

カッターで電池と金具の隙間に刃を入れ、ちょっとずつ剥がしていきます。ある程度剥がれたらペンチで外した方が楽かもしれません。
DSC_0379_convert_20150630232337.jpg
そして、上の金具が外れたら今度は下の金具を外します。

上と違って下は難しい(ていうかどちらも難しい)ので、気を付けて。基盤を傷つけないように丁寧に剥がします。
DSC_0380_convert_20150630232356.jpg
上を下の金具を両方剥がし、ボタン電池を取り除きます。

古いのを捨て、買ってきた新しいのを入れ替えます。

その前に!!!
DSC_0384_convert_20150630232450.jpg
このようにして、ペンチなどを使って金具をなるべく平らにしましょう。

その理由は電池と接触する時、凹凸があると上手く接触できないからです。

では、電池を交換します。

ここで、電池の向きそして金具の上下に気を付けましょう。

まず、電池の前に先に絶縁テープを下に敷きます。その後下の金具、ボタン電池、上の金具という順番で、それらを覆うように絶縁テープで止めます。
DSC_0385_convert_20150630232510.jpg
一回止めただけだと、金具の力で剥がれてくるので、テープを適当に貼り、上記の画像のようにしましょう。

はんだごて等、洒落た物を持ってたらそちらでもよいかもしれません。というか元々それでくっ付いてました。

テープはあまり巻きすぎると、今度はカセットの蓋が閉じなくなるという事もあり得ます。僕がそれでした。
DSC_0375_convert_20150630233611.jpg
後は、カセットの蓋を閉め、ネジを軽く閉めましょう。

そしてゲーム内でセーブをしてデータが残ってたら成功です。失敗したら金具の向きや平らさ、電池の向きなどをもう一度確認しましょう。

という訳で、こんな感じです!

如何だったでしょうか?少しでも参考になれば幸いです。

最近ではバーチャルコンソールという昔のゲームが最新のゲーム機でできるサービスがありますが、やはりそういうゲームはできるだけ当時の物で遊びたいというのがゲーマーです!!!

バーチャルコンソールで配信されてないゲームでもこの方法を使えばもう一度プレイすることができます。

因みに、今回画像で使用した「ポケモンカードGB」は3DSにてバーチャルコンソールが配信されてるらしいです。面白いのでやってみては如何でしょうか。

それでは今回はここまで。

アリーヴェデルチ!!!!

ゲームボーイの電池をチェンジ!! 前篇

こんばんは。

今日は皆さんにタメになる・・・かもしれない事をご紹介します!(今回は写真が多いため、前篇と後編で分けていきたいと思います)

皆さん、ゲームボーイカラーはご存知でしょうか?

ゲームボーイカラーは過去に発売された携帯ゲーム機でして、僕も子供の頃よく遊びました。

ゲームボーイのゲームソフトには様々な名作が多く、あの『ポケモンシリーズ』もゲームボーイカラーからスタートしましたね。

ゲームボーイソフトにはボタン電池というのが使われていまして、そのボタン電池がセーブ機能の役割等をしていました。

しかし、ソフトに使用されているボタン電池のバッテリーが切れてセーブができないゲームも存在しております。

・・・発売されて10年以上も経つので当たり前っていえば当たり前ですね。

という訳で、今回はそのゲームソフトを復活させる方法を教えます!!

まずは、こちらのソフト。
DSC_0375_convert_20150630233611.jpg
『ポケモンカードGB』というソフトです。懐かしい人にとってはとても懐かしい一品。

このゲームのストライクをよく使ってましたという思い出話はまた今度。

次に使用する道具です。
DSC_0383+(1)_convert_20150630232425.jpg
左から、「ボタン電池」「カッター」「絶縁テープ」「特殊ネジ用ドライバー」です。

ボタン電池はゲームソフトによって大きさが違うので予め調べておくか、特殊ネジ用ドライバーで開けて確かめておくかしましょう。

特殊ネジ用ドライバーは名前の通り、特殊なネジを開けるので、ちょっと入手が困難かもしれません。僕はAmazonで購入しました。

さて道具も出揃いましたので、早速始めていきたいと思います!!

DSC_0377_convert_20150630233634.jpg

まずはソフトの裏についてるネジを外していきます。

ここで使用されているのが、特殊なネジ!という訳で、例のドライバーを使用します。

先にネタバレするとこのドライバーの出番は、このネジの開け閉めのみです。お疲れ様でしたーー!!

DSC_0378_convert_20150630232316.jpg
蓋を開けるとこんな感じ。

緑の基盤の右上についてる丸いのがボタン電池です。

この後、ボタン電池に引っ付いてる金具を外し、ボタンを交換するんですが、それはまた次回お送りしたいと思います!

とりあえず今日はここまで!!

特殊ネジ用のドライバーはここで購入できます。(http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001YH89IS?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o05_s00)

余談ですが、中古ゲーム屋に行くと『ポケモン赤、緑』よりも『ポケモン金、銀、クリスタル』の方が沢山在庫があります。その理由は恐らく、ポケモン金銀クリスタルから時計機能が実装されたので、赤緑よりも電池の消費が激しく、遊べなくなるのが早かったからだと思います。

それでは、アリーヴェデルチ!

届け!回線!!

こんばんは。

突然ですが、皆さんのお家には「無線LAN」はございますか?

このブログを閲覧してるという事は、恐らくあると思います。

マンションやアパートなどの場合は、部屋のどこにいても無線LANは届きやすくなってるかもしれません。

しかし、一軒家の場合は場所によっては無線LANが届きにくいこともあります。

僕の部屋もそうです。1階にルーターが存在し、2階の僕の部屋に届きにくい環境となってます。

しかし!!これさえあればその悩みも解決できるかもしれません!!

それがコチラ!
DSC_0371_convert_20150627224202.jpg
「無線LAN中継機」です!!

これは一体何なのか簡単に言いますと、本来ある無線LANの範囲を広げる機械です。

普段無線LANが届きにくい場所にこれを設置すれば、より早くネットに繋げることができるかもしれません。

箱の中身はこんな感じ。
DSC_0372_convert_20150627224220.jpg
中継機本体です。

他にも説明書や設定方法が書いた紙が入ってました。

設定方法もそんなに難しくなく、無線ルーターの前でボタンを押したりするだけなので、機械音痴の僕でも簡単に設定できました。

中継機なので、コンセントに差し込むだけで済むのでとても楽で、どこにでも設置できます。

無線LANが既にある人にとっては、新しい回線を設定するより断然楽だと僕は思います。

皆さんも、もし無線LANでお困りでしたら、こちらの中継機を如何でしょうか?

因みに僕は、この中継機の存在を知って少し感動しました。こんな素晴らしいものが存在するのかと。

・・・嘘じゃないですよ。

それでは、アリーヴェデルチ!

泥棒?それとも警察?

こんばんは。

皆さんは「ケイドロ」という遊びを知ってますか?

簡単に言うと、泥棒と警察に別れて行う鬼ごっこです。僕も小学生の頃、よくやりました。

場所によっては「ドロケイ」なんて呼び方もするようですが、僕の小学校では「ケイドロ」でした。

しかし20歳になって、再びケイドロをすることになるなんて・・・。

それがコチラ。
DSC_0387_convert_20150616232655.jpg
大分違うけどね!?

このゲームは「バトルフィールド ハードライン」というゲームです。

3月に発売し、欲しい欲しいと思って3ヵ月が経過し、ようやく購入できました。

バトルフィールドに限らず、どのFPSゲームでも「軍人VS軍人」というのが主でした。

が、今作のコンセプトは「泥棒VS警察」です。

・・・ね?ケイドロでしょ?

泥棒チーム警察チームに別れて戦うという内容で、今までのバトルフィールドとは少し違った感じが楽しめます。

僕も少しやったのですが、新ステージ新武器に興奮しまくりでした。

しかし最近FPSをやっていなかったので、かなり腕落ちしてました・・・。

・・・このゲームで少し、リハビリをしたいと思います。

それでは、アリーヴェデルチ!

食べ歩き

こんばんは。

今日の昼頃、静岡の街では「静岡おまちバル」というイベントが開催してました。

「静岡おまちバル」とは、静岡の知らないお店を発見するためにお店をはしごするという内容です。

簡単に言うと、食べ歩きですね。

以前から友人が参加しようと言って、チケットを購入してきてくれたので、早速行ってきました。

DSC_0361_convert_20150530232617.jpg

まずステーキハウスに行き、お酒やジュースを注文しました。因みに僕は、ジュースです。
DSC_0363_convert_20150530233303.jpg
そして、ステーキハウスでハンバーガーというね。

量は少ないですが、ステーキハウスなだけあって、かなり美味しかったです。

次に、オサレなカフェーに行きました。伸ばしたのはオサレな感じを出したかったからです。別にオサレでもないけど。
DSC_0364_convert_20150530232640.jpg
こちらでは、カフェモカとデザートを頂きました。

デザートもカフェモカも美味しかったのですが、このお店の水を入れるグラスがテキーラを入れるような小さめのグラスでカッコよかったです。

一気飲みした後に、テーブルの上に『ダンッ!!』と叩きつけたい位でした。水ですけど。

そして締めは、こちら。
DSC_0365_convert_20150530232703.jpg
焼肉でございます。

「お前、今週2度目じゃね?」と思われた方、恐らく気のせいです。

焼肉は勿論美味しく、焼肉と炭酸のコラボは完璧でした。

因みに関係ない話ですが、このお店の前に置いてある等身大の牛の置物をちょっと欲しいと思ったりしました。

・・・どこに置くかは知りませんが。

その後は、カラオケや「静岡おまちバル」の抽選会などに行き、楽しい日を過ごしました。

帰りのバスで寝落ちし、危うく降りるバス停を過ぎますが、それはまた別の話。

それでは、アリーヴェデルチ!
最新記事
プロフィール

sizu

Author:sizu
こんばんは。sizuです。
頑張ります。とっても頑張ります。
ゲームや漫画、最近は銃にハマっています。

リンク・ブロ友なんでも歓迎です!

コメント返信の方は、基本的には次の記事の追記で行います。お見逃しなく。

2014年にブログ名を「Stardust Crusaders」から「sizuかなる小部屋」に変更しました。

2014年4月にTwitterを始めました。
ユーザー名「@sizucrusader」です。フォローは誰でも歓迎です。

11月8日はブログの創立日なので何かあるかも・・・。

sizutter
sizuのTwitter。だからsizutter。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コメントが流せる時計

ブログパーツ配布部屋
Flashカレンダー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
